※このページにはプロモーションが含まれます※

広告 ライフスタイル

新生児おむつは何パック使った?1日に何枚必要?出産前に何パック準備するか調査!

今回は新生児用のおむつは何パックくらい必要なのか調査しました。

出産前の準備として新生児用のおむつを準備する方も多いと思います。

そこで、気になるのが

  • 1日に何枚くらい使用するのか
  • 出産前に何パックくらい買っておけばいいのか

ですよね。

どのくらい新生児おむつを使ったのか調べてみると、子どもの成長にもよると思いますが、だいたい300枚前後が多いようです。

  • 1日に使う枚数はだいたい10~12枚
  • 4週間だとおよそ300枚前後
  • 出産前に準備するなら3パック程度が安心
  • すぐ大きくなる子もいるのでSサイズも1~2パック準備しておくとさらに安心

本文ではさらに詳しく解説しています。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

↓パンパースは全国の病院に選ばれてNo.1

新生児用おむつは何パック使った?

画像リンク先:楽天
ともだち

新生児ってどれぐらいの時期の赤ちゃんのことを指すの?

生まれてから生後4週間くらいの赤ちゃんを新生児っていうんだよ~

かのん

なので新生児用のおむつは、おむつの中でもとっても小さいサイズ。

しかも新生児の期間は排泄機能が未発達だから排泄回数が多いんです。

おむつを替える回数も増えますよね。

だいたいどのくらいのおむつを準備したらよいのでしょうか。

新生児おむつは1日に何枚必要?

ともだち

新生児用おむつって1日に何枚ぐらい必要なんだろう?

新生児の時期は、1日でだいたい10~12枚くらいおむつを使います。

おむつ替えの頻度は個人差があると思いますが、目安として1日10枚~12枚。

2~3時間おきに変えるイメージですね。

実は時間帯でもおむつ交換の回数は変わるんですよ。

日中は特に授乳後に交換が増えて、夜は少し少なくなる傾向があります。

ですが夜中に赤ちゃんが泣いたり、夜間授乳があると、その分夜もおむつを交換する回数が増えることもあります。

何よりも大事なのは、赤ちゃんの様子をよく見て、適切なタイミングでおむつを替えてあげること!

濡れたおむつをそのままにしておくと、おむつかぶれしちゃうことがあるので、できるだけ早めに替えてあげる習慣をつけるのがいいですね。

赤ちゃんのためにも、おむつ替えをこまめにすることが大事です!

出産前に何袋準備したらいい?

出産前の準備で、おむつは絶対に欠かせないアイテム。

目安としては3パックほど準備しておくのが理想です。

メーカーにもよりますが、一袋だいたい50枚~90枚。

単純に計算すると、1日10枚とすると1週間でだいたい70枚前後。

新生児期が4週間なので約300枚程度使うことになりますね。

最初の1ヶ月間はバタバタしがちなので、事前にしっかり準備しておくと安心です。

とはいえ、赤ちゃんの成長って個人差が大きいんです。

すぐに体が大きくなる子もいるので、全部を新生児用にするのではなく、Sサイズのおむつを1~2パックくらいも用意しておくと安心ですよ。

急にサイズが合わなくなって慌てることも少なくなりますね。

あと、おむつってメーカーによって微妙にサイズ感が違うこともあるんです。

同じサイズ表記でも「このメーカーだと大きいけど、こっちだと小さいかも?」ということもあるので、複数のブランドを少量ずつ試してみるのも良いアイデアです。

↓楽天ユーザーはポイント消化にも使えて便利です!

かのん

ちなみにわたしは入院中のおむつは病院で準備してくれる病院だったので、事前におむつの準備せず( ;∀;)

病院で使っていたメーカーのおむつを退院するときに買い足しました!

新生児期のおむつの選び方は?

画像リンク先:楽天

新生児用おむつを選ぶ時って、やっぱり一番大事なのは赤ちゃんの肌への優しさですよね!

赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、素材や通気性、そして吸収力なんかもきちんとチェックしてあげたいところです。

さらに、新生児用おむつにはいろんなブランドのおむつがあって、それぞれ特徴が違うんです。

ネットで調べるのもいいけど、実際にお店でおむつに触れてみて質感を確認してみると、もっと安心できると思いますよ~。

かのん

ちなみに楽天にこんなありがたいセットがありました。

またコストについても、単に「これ安い!」と選ぶのではなくて、モレにくさや一日に何枚使うかなんかも考えて、総合的に判断するのがベストです。

安いおむつでもたくさん使うと結局高くついちゃうこともありますしね。

最後に、どんなにいいおむつでも赤ちゃんの肌に合わないことがあるので、実際に使ってみて肌トラブルがないかしっかり見てあげてください。

赤ちゃんが快適に過ごせるおむつが見つかるといいですね!

まとめ:新生児おむつ何パック使った?

今回は新生児のおむつ何パック使ったかを調査しました。

新生児の時期は生後4週間。

1日に10枚~12枚交換しますので、4週間で300枚程度必要です。

ですので3パックほど準備しておけば安心かと思います。

とはいえ、余るのが心配な方もいると思います。

そんなときは少し少なめに買うか、1~2パックSサイズを買っておくとサイズアップしたときも安心ですよ。

そして成長に合わせて買っていきましょう。

↓かわいいボックス付きの新生児サイズお試しセット

>>楽天市場で新生児用おむつを見てみる

>>Amazonで新生児用おむつを見てみる

-ライフスタイル